新・カタチアンジャングル
2020年10月18日日曜日
Victory at Sea における艦船の役割みたいなの
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今日(2020/10/17)もプレイしてきました。5、6ゲームやって思ったことをつらつらと書いてみます。 [各国の特徴] まだ、航空戦力は試していない段階での感想です。 ・日本:魚雷、魚雷、魚雷!とにかく1隻あたりの発射数も射程も攻撃力も他国を圧倒してます。とくに93式を標準装...
2020年10月14日水曜日
Victory at Sea 空中戦(Dogfight)
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空中戦のルールが例によってわかりにくい。 基本は移動と戦闘。 (1)移動 移動は、艦船を動かした後に、イニシアチブを持っているプレーヤーがどちらが先にフライト(航空機)を動かすか決め、動かすときは全てのフライトを動かしてからもう一方のプレーヤーが全てのフライトを動かす。 ・艦船...
2020年10月12日月曜日
Victory At Sea 戦艦の破壊力!
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昨日(2020/10/11)は博多のゲーム会にお邪魔しました。 Victory at Seaのイントロやった後、ドイツ海軍VSアメリカ海軍でもう1戦。 ドイツ軍はビスマルクを含む5隻、アメリカ軍は重巡三隻駆逐艦6隻で対抗です。魚雷のすごさは認識してましたが、初プレイの戦艦がとに...
2020年10月9日金曜日
Victory at Seaにおける空母問題(ってほどか?)
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先月手に入れた、ウォーロードゲームズのVictory at Seaについて簡単に紹介というか、空母について書きます。 トラディショナルな海戦ゲームです。ミニチュアなので移動の制限(大きいコマなのでどうしても重なって、意図した場所に移動できない)があります。そして、駆逐艦は弾数...
2020年6月23日火曜日
AOSにおける攻撃解決手順
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なんでこんなこと書いてるかというと、戦死すると分裂しちゃうピンクとかブルーとかのアレの件です。GWのルールって割とかっちり書いてあるのだけど、文章だとどうしてもわかりにくい。できればフローチャート(もう死語だな)というかプログラムできるように手順を明確にしておかないと解釈が変わっ...
2020年6月8日月曜日
クロスマスター・ブラスト:イントロゲームしてみた
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昨日(2020/06/07)は某公民館でゲーム会でした。ウォークライの合間にクロスマスター・ブラストのルールを再確認。そして、いきなりやったことない2名のイントロゲームをやってみました。 プレイしたのは最初にお試しでやるゲーム。マスター2体ずつになります。 カードの...
2020年6月7日日曜日
クロスマスターブラストが届いたので早速プレイ
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キックスターターで2019年12月予定だったのですが、マーカーを再パッケージで遅延している間にコロナがやってきまして、配送が遅延。ヨーロッパは3月には届いたみたいでしたが、アジア方面はチャイナからの配送で結局6月になっちゃいました。ま、届けばOKですね。 どんなゲームか...
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