新・カタチアンジャングル
2021年1月29日金曜日
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ウォーキャスターの世界について 翻訳してみたよ。 とりあえず第一弾。ちょっと長いけど、好評だったら、続きものせます。 ある時代があったと キーパーは言う。全人類が一つの星の上に身を寄せて 終わりを待っていた時だと。我々の祖先が知っていた唯一の世界は止められない恐怖によって包囲され...
2021年1月6日水曜日
WarCasterにおける攻撃のヒット率とダメージの期待値について
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WarCasterにおける攻撃のヒット率とダメージの期待値について Warcasterにおける攻撃の処理はだいたいこんな感じです。 ・攻撃側:MAT(RAT)の数分のアタックダイス+チャージされているアークの数分のパワーダイスを振る ・防御側:DEFの数分のアタックダイ...
2020年11月29日日曜日
[40K]デュカーリ、カバル編成の射撃ポテンシャル
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DA1000ポイントと対戦 バイク3x2ユニット、ターミネーター5x2ユニット、インターセッサー(だったかな)5体、にHQ(バイク)って感じです。バイク、ターミネーター、HQはW3以上あるですね。 デュカーリはとりあえずお試しで50PLのカバル編成です。(計算面倒なので以...
2020年11月11日水曜日
Victory at Seaの艦載機のデータを捏造?してみる
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Victory at Seaは2021年になるとルールブックが出るようです。それまではスターターのルールブックしかない状態です。スターターに出てくる航空機は非常に限られています。たとえば日本海軍はゼロ戦(21と52と思われる)と爆装、そしてカミカゼって感じです。翔鶴クラスにもゼ...
2020年10月18日日曜日
Victory at Sea における艦船の役割みたいなの
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今日(2020/10/17)もプレイしてきました。5、6ゲームやって思ったことをつらつらと書いてみます。 [各国の特徴] まだ、航空戦力は試していない段階での感想です。 ・日本:魚雷、魚雷、魚雷!とにかく1隻あたりの発射数も射程も攻撃力も他国を圧倒してます。とくに93式を標準装...
2020年10月14日水曜日
Victory at Sea 空中戦(Dogfight)
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空中戦のルールが例によってわかりにくい。 基本は移動と戦闘。 (1)移動 移動は、艦船を動かした後に、イニシアチブを持っているプレーヤーがどちらが先にフライト(航空機)を動かすか決め、動かすときは全てのフライトを動かしてからもう一方のプレーヤーが全てのフライトを動かす。 ・艦船...
2020年10月12日月曜日
Victory At Sea 戦艦の破壊力!
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昨日(2020/10/11)は博多のゲーム会にお邪魔しました。 Victory at Seaのイントロやった後、ドイツ海軍VSアメリカ海軍でもう1戦。 ドイツ軍はビスマルクを含む5隻、アメリカ軍は重巡三隻駆逐艦6隻で対抗です。魚雷のすごさは認識してましたが、初プレイの戦艦がとに...
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