Golem Arcanaには、チュートリアルが2つ入っています。
一つは、3体づつだして1体でも先に倒せば勝ち。2番目は相手を全滅させれば勝ちです。
片方はGUDANNA(赤組)、もう片方がDURANI(白組)です。
GUDANNAの特徴は、装甲は薄め、回避は高め、どちらかというと白兵戦。
DURANIの特徴は、装甲厚め、回避低め、射撃中心。
って感じです。
チュートリアル2では、1に加えて以下の要素が加わってます。
・騎士
ゴーレムの操縦者です。人によっていろいろな特殊能力を持っています。
今回役にたったのは、DURANIの大型ゴーレムに乗った人の、
「HP10削って、射撃攻撃のクールダウンマーカーをただちに2取り除く」
です。これによって、大型ゴーレムからの連続射撃が飛んで行くことになります。
・Ancient ONE
魔法みたいなものです。GUDANNAの方は、
「特定のマスに対して、命中率を上げる」
「特定のマスに対して、与えるダメージを上げる」
「白兵戦攻撃のダメージを上げる」
で、DURANIの方は、
「相手のアーマーを5落とす」
「射程を1伸ばす」
(もう一個忘れた。。。)
って感じなのですが、マナがないと使えません。
・マナ
これがないと魔法が発動できません。マナの回収方法は3つです。
(1)盤上に4カ所、マナがわき出していて、ターン開始時にそこを占領していれば、2回だけですが、マナが増えます。
(2)使い切れなかったアクションポイントはそのままマナになります。
(3)倒されたゴーレムと操縦者のポイント(HPだったかも)の20%がマナになります。
→倒された方が得ます。
で、チュートリアル2をやってみた感想です。今回は、いろいろゲームを知っている方とプレイしたので、いきなりとはいえ、なんかゲームになっていました!?
攻撃や騎士、魔法のコンボてきなものや特徴を生かすのが面白いかも。
上に書いた、騎士の攻撃もなかなかですし、この大型ゴーレムの攻撃特殊効果が地味に効いてました。具体的には、「命中した相手の移動力を2減らす」という物です。
いざ移動というときに、1マスしか動けません!!これは相手の行動をかなり封じていました。
あとは、回避力を下げる攻撃を当ててから、強力な攻撃を当てにいくとか・・・
そうそう、最後のトドメをさしたのは、
移動→白兵戦→(特殊能力で、ひとマス離れて)→射撃を叩き込む
って感じでした。ヒットエンドラン、そしてとどめ一撃!!
攻撃の特殊効果と騎士の能力や魔法、そして、まだレリックという強化パーツも使えるみたいです。ミニチュアはちょっと「バトルブレイク」な感じなんですけど、中身はまだまだ楽しめそうな感じです。
来週も、昼休みゴーレムかな(笑)。
0 件のコメント:
コメントを投稿