2022年10月5日水曜日

[40K]LEAGUES OF VOTTANについて

 人気があるのか、数が少ないのか?新製品のLEAGUES OF VOTTANのセット、英語版をてにいれました。

 このセットだけで750ptくらいになるというコスパのいいセットではあるのですが、とりあえず1つあれば十分です。HQはKAHLはアーミーに1体しか入らないし、もう一つのHQは、未発売?のエリート兵にバフがありますが、このセットに入っている理由がわかりません。単体で敵に突っ込むいうても足遅いしなぁ。

 コデックス見る限り、ジャッジメントトークンをうまく使えると相手はとても困る一方で、機動力がないことと、トループはコストのわりに柔らかいので結構削れるというあたりがウィークポイントではないかな?フレーマーとかを9mv離れたところから打ち込めるようなユニットにはだいぶ減らされると思います。

ザクっと特徴

・ユニット種類がかなり少ない。

→HQなんかはバリエーションが少ないです。編入数にも制限あるし。基本足が遅いのでビークルで輸送したいけど…


・ジャッジメントトークンがキケン

 →KAHLが毎ターン振りまいたり、相手のユニットが活躍するとトークンが乗ります。これですが、1つで6、2つで5,6、3つで4,5,6の出目がヒットロールで出ると傷確定しちゃいます。やばいです。KAHLいると歩兵がヒットロールの出目1振り直しになったり、1ユニットだけですが全振り直しになったりするので、トークンが2つも乗ったらかなり危ない。


・トループはT4,Sv4+,W1だけど…

 →ユニットが最初にセーブに失敗した傷は無効化、ウンズロール、ダメージ量を決めるロールを相手に振り直しさせない、いわゆる軽蔑の鎧を着てる、偉い人の近くにいると、トループが5+インバルもらえる。などなど硬いようなそうでもないような。エリート武器よりフレーマーみたいなのやバラ玉まき散らす系に弱そうな気がします。


・ダメージソースはトループにはいってたりして

 →300ポイントになったヘビー枠のランドレイダーみたいなのを別とすると、ダメージたたきこむのはトループに入ってるマグナレールとかだったりしそう。ヘビーにいるデバスみたいなのもそこまでじゃないし、エリートも殴り系が多いので、トループが大事かもしれません。でも、足は遅い(笑)


ま、ゲームやってみればわかることですけど、ビークル出てくるまでは機動力がバイク依存。9mv以内への配置もできるけど制約が結構あるしなぁ。確保どのくらいできるのか正直わからんなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿