2014年7月22日火曜日

[JD]2014 7/21 ジャッジドレッド@Arrows


月曜日はArrowsでジャッジドレッド。イントロプレイなど含めて、5,6ゲームやってましたよ。
 こちらは、例の迷路マップお試しです。ジャッジ1000クレジットvsエープ1000クレジット。もう一つ、お試し要素として、ローマスター(ジャッジのバイク)を入れてみました。ビークルルールの確認も兼ねています。

マップですが、見て判るように、迷路風の壁の上には登れることになっています。エープは身軽なので、通路を飛び越して進んできます。さすがはサル!!
 視界が狭い割に、10インチくらいは進むので、進行は早いです。ただし、見えてないと突撃はできませんから、注意が必要です。

 もうひとつ、重要なのは「警戒態勢」です。見晴らしの良い通路に陣取って、相手の移動を牽制することが出来ます。このあと、エープvsモブスターで試したのですが、移動に制約がかかるので、ゲームにもうひとつ面白い要素が入った感じでした。

 で、今回、新しく使ったルールが、「転落」です。壁部分で白兵戦をして、勝った側が負けた側を2インチまで押し出せます。そう、そして、犠牲者は壁から転落!!!


こういうのも、3次元的なマップだと有効なのかもしれませんね。

で、ビークルについてです。

ローマスターには、自動操縦がついているのでドライバーがいると、ムーブアクションが自由に1回できます。通常はドライバーのアクションを1回使うのですが、これによって、ドライバーは移動の他に、アクションが2回選択可能となります。
 これがめちゃくちゃ強いです!
20インチ移動して、そこから射撃を2回。しかも、ローマスターの武器は超強力で射撃ダイスはなんと4D!!!コレ食らったひとたまりもありませんね。

で、アーマーは+7でHPが5もあるので、このバイク、何らかの対策をしておかないとハンドガンクラスではどうにもならんようです。
ちなみに、このバイク150クレジット=ジャッジ一人分なのですが、バイク乗りのジャッジはジャッジ2人分以上の働きをすること間違いなさそう。ちょっとバランス壊しかねないので、入れる際には注意が必要かも。

そして、2回目は(上にも書きましたが)、エープvsモブスター。最後までどうなるか分からない好ゲームでしたが、モブスターのボスがゴリラの白兵戦を運良く返り討ちにしたところで、勝負が決まりました。これが逆だったら、エープの勝利!!

こういう迷路マップでやるジャッジもなかなか楽しいです!!

これで、2ヶ月弱ほど、いろいろプレーしてきたので、そろそろキャンペインゲームにも入りたいところです。8月に準備して、9月くらいからやれたらいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿