2014年7月18日金曜日

[JD]射撃の命中率など

射撃の命中率なんて計算してみる?

射撃はお互いにD10を振って、攻撃側の出目が防御側より大きいと命中です。
敏捷と、射撃の修正、さらにカバーの影響がありますが、例えば、修正が互角で振ると、命中率は45%となります。
 で、射撃+1のジャッジが敏捷+0のパンクを撃つと、55%。
ま、これを表にするとこんな感じ。

-5
-4
-3
-2
-1
+0
+1
+2
+3
+4
+5
10%
15%
21%
28%
36%
45%
55%
64%
72%
79%
85%



カバー状態のジャッジを射撃+0のキャラで射撃しても命中率は15%くらいしかないのです。
そこそこの命中率がほしければ、+2くらいの修正が欲しいところですが、贅沢???

注意しなければいけないのは、防御側有利な状況で、相手の出目が例えば10とかだと、何回D10振っても絶対に命中しない!ということです。
 なので、射撃ダイスの多い武器といえどもできれば射撃修正が+の状態で射撃をしたいものであります。

白兵戦になると、お互いに複数のダイスを振るので状況がすこし複雑になります。このあたりは、次回でしょうか。


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