8月は、某征戦で盛り上がっている中、ひっそりと9月くらいから、ジャッジドレッドのキャンペーンを企んでいました。
それより少し早めに、キャンペーンやりそうな雰囲気になってきたみたいなので(不明瞭)、キャンペーン周りのルールをここに書いて行こうと思います。
たぶん3、4回に分けて行きますよ。
・フォースの編成
・キャンペーンの進め方
・キャラクターの成長や負傷など(ここ2回かな?)
こんな感じ
で、まずは概要から。
ジャッジドレッドには、2つのキャンペーンルールが入っています。どちらも似たような仕組みなのですが、、違う所は2点あります。
・名声値:メガシティ・ワンでどれだけ悪名高いか?という数値です。キャンペーンでより強い相手を倒したりすると増えます。
・制圧地域:最初は一カ所なのですが、キャンペーンが進むと制圧地域が増えて行きます。コレが増えると、当然ながら、みかじめ料が多く入ってくる訳です。
まずは、これらのルールが無いシンプルな方で紹介しようと思います。
で、編成です。
下にいろいろ書いてありますが、結局は
・使いたいフォースを選ぼう
・500クレジットで、最低1名のヒーローを含むフォースを編成する(武器などの装備も含む)。
・500クレジット全部を使わないで、残しておいてもかまわない。
ってことです。
PAエンジェルやダークジャッジ(たぶんこれは無いと思うけど)のような特別なフォースは、別ルールになります。ルールブック参照(ただし翻訳はないと)。
簡単に書くと、これらのフォースには、500クレジットにかかわらず、全部が入ってきます。もちろん、ゲームに規模に合わせて、その中から選んでゲームに出すことになります。
次回は、キャンペーの中心部分を説明します。
---8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<---
何度かジャッジドレッドをプレイした後、キャンペーンゲームを始めたくなるだろう。キャンペーンは、連続した複数のゲームで構成され、2つ以上のフォースが参加できる。それぞれのゲームは、参加したフォース間での物語の一部であり、その中で、自分のフォースが経験を積み、より良い装備を持つようになるだろう。
ゲームを週に一回行うことで、あたかも、メガシティ・ワンの日常を描く週刊のコミックのように考えることもできるだろう。キャンペーンの完了は、週刊のストーリーが完結したことを意味するわけだ。
キャンペーンゲームは、ローカルジャッジとストリートギャングの抗争といったものや、ギャング団同士の抗争といったシンプルなものでもよいだろう。それだけでなく、多くのフォースを巻き込んだメガシティ・ワンの記録に残るような大規模な争い(ネクロポリスや、ジャッジカルの恐怖などなど)を表現するものでもよいのだ。その中で、メガシティ・ワンにおける自分のフォースの進展を表現することができる。
キャンペーンのシステムは、簡単で容易にプレイすることができる。さらに、各フォースはキャンペーンに全て参加する必要はなく、好きなタイミングで参加しても構わない。もちろん、あるキャンペーンに参加しながら、他のキャンペーンに参加することもできるだろう(そして、元のキャンペーンに再び戻ってくることも)。
フォースの編成
ジャッジドレッドには多くのフォースが存在する。メガシティ・ワンを守るジャッジであったり、世界を破壊しようとするエイリアンのフォースだったり、強力なモブスターに成り上がろうとするパンクの一団であったり…その他にもまだまだあるだろう!
これらのフォースはこれからも追加される予定だ。43ページから記載されているフォースリストから、君のもっているミニチュアコレクションに合ったフォースを選ぶのだ。
ジャッジドレッドにおける全てのキャラクター、武器、そしてアイテムは、クレジットによってその価値が表現されている。このコストは、野郎どもを雇って訓練したり、あるいはアイテムを購入する費用だと思ってくれ。
最初に500クレジットをもって、選んだフォースリストから、キャラクターや武器、装備を購入すること。最低でも一人のヒーローがその中に入っていなければならない。余ったクレジットは将来のために残しておくことになる。
---8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<------8<---
0 件のコメント:
コメントを投稿